--- MeteO ---  Sims3版権プレイ日記。『女神の鬼』『GANG KING(ギャングキング)』『嘘喰い』『A-BOUT!』

Sims3版権プレイ日記。『女神の鬼』『GANG KING(ギャングキング)』『嘘喰い』『A-BOUT!』


"Mod情報・初心者向けゲーム解説" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Mod情報・初心者向けゲーム解説   Tags: ---

Macで日本語化できない場合の対処法(書き換えるファイル&箇所のまとめ)

お久しぶりです(・w・)
最近、この記事の通りにしたのに日本語化できない、といったコメントをいただきます(・c_・` )
私はMacもSims3も詳しくないので、なぜ日本語化できないか明確にお伝えすることができませんが…
せめてちらっと調べてわかったことを紹介しますね!(´o`*)

※Macで日本語化するのはEA正規の方法ではないので、自己責任で行ってください。
※下記の方法は、あくまでネット上の噂にすぎず、必ず日本語化できると保証する内容ではありません。
 これらの方法も自己責任で行ってください。



●その1:ファイル1つ残さず徹底的にアンインストール!

日本語化できずに一旦アンインストールする際は、Sims3のアンインストーラーを使用し、
さらにアプリケーションフォルダ、書類フォルダ等にSims3関係のファイルが残っていないかチェック。


ファイルでもなんでも1つでも残っていると、
再インストールしても以前のSims3の環境が残っている場合があります。

ちなみに、Sims3のアプリケーションマークをゴミ箱にドラッグしてポイするのはやめましょう。
きちんとアンインストールされませんので…。


●その2:言語を書き換えるファイルは3つある?

以前の記事では、「update_always.reg」だけを書き換えるよう紹介していました。
それでは日本語化できなかったが、

PackageDependencies.plist
update_gamekeys.reg

も書き換えたらうまく日本語化できた、という方がいらっしゃるようです。


●その3:書き換える箇所はいくつかある?

こちらも、以前の記事は"Locale"="ja-JP"だけを書き換えるよう紹介していました。
ですが、

"Country"="JP"

も手動で書き換えるという話もあるようです。
通常、「update_always.reg」ファイルの"Locale"="en-US"を"ja-JP"書き換えたら、
"Country"も勝手に書き換わるか、元々"JP"との表記のはずですが…。



<MacでSims3を日本語化するときに書き換えるファイル&箇所のまとめ>

update_always.reg
PackageDependencies.plist
update_gamekeys.reg

これら3つのファイルの、

local
country
lang

に関するところ(ファイルを開いたらワード検索して探す!)全てを書き換えるのが無難…かもしれません。



余談。
ベスト版では日本語化できない?という噂もあるようですが、
Sims3ベスト盤でも日本語化できます!



08
Category: Mod情報・初心者向けゲーム解説   Tags: ---

古い「NRaas MasterController.package」のせいで強制終了

久々にSims3を起動したら、バージョンアップしろというメッセージが出たので、
「また動作不安定になるんだろうな…」とびくびくしながらも、バージョンアップしました(´w`;)
そしたら案の定、ロード画面で謎のエラーメッセージとともに強制終了\(^o^)/

私があんましよく分かってないゆえに、
何の下準備もせずにバージョンアップしてるのが大方悪いのでしょうけど…
Sims3ってゲームとして不安定すぎる気がしてならない…(´・_・`)

ちなみに、エラーメッセージは、この記事と同じようなものでした。
Yes、No、どちらを選んでも強制終了しました(;´ρ`)


Modsフォルダを丸ごと抜いたらロードできたため、
Modを小分けしてどのModが原因か探ることに(´w`;)
基本的なことだと思いますが、私は下記の方法で地道に探し出しています…。


Modsフォルダを一旦空っぽにし、抜いたModを適当に小分けにしてフォルダに分けておく。
(例:フォルダA、フォルダB、フォルダC…)
   ↓
小分けにした「フォルダA」のModを、Modsフォルダに入れる。
   ↓
その状態でゲームがロードできるか確認。
   ↓
ロードできれば、「フォルダB」のModを入れる。
   ↓
ロードできず、エラーになれば、「フォルダB」のModを更に小分けして上記作業を繰り返す。


これで、どのModを入れるとエラーになるのか探し出します(ヽ´ω`)ゲッソリ



今回、原因のModは「NRaas MasterController.package」でした!Σ(´∀`||;)
ほかのNRaasのもの(「NRaas Overwatch.package」「NRaas OnceRead.package」)は大丈夫だったのに、
「NRaas MasterController.package」だけダメでした…(´・_・`)
MasterControllerって、1番いるのに…(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

MasterControllerなしでプレイするなんてできない私は、
とりあえずググり、なんだかMasterControllerのNewバージョンが配布されていることを知り、
そっちをダウンロードして、Modsフォルダに入れると…

ロードできました!ゲームプレイできました!!(^∀^≡^∀^)

やったー(´w`)
相変わらず、仕組みがよくわかってないその場凌ぎの方法で、今回も難を逃れたぞー(´w`)



新しいMasterControllerは、こちらでダウンロードできますよ(´・∀・` )
→ 『NRaas Industries Wiki』(配布元)
TOPページ下部、「The Mods」の項目の「MasterController」をクリック。
   ↓
「VERSIONS」から必要なものをダウンロード。
(私は「Base-Mod」しか入れていません)






20
Category: Mod情報・初心者向けゲーム解説   Tags: ---

Sims3をMacで日本語化する手順の詳細

2014/4/27 追記 ----------------------------------

下記方法でも日本語化できなかった方もいらっしゃるようで、
2014年4月段階で、調べてわかったことをこちらの記事で紹介しています。

→「Macで日本語化できない場合の対処法(書き換えるファイル&箇所のまとめ)」

この対処法も、必ず日本語化できると確約できるものではありませんが、
自己責任でお試しくださいませ。

---------------------------------------------------

私は、こちらのサイト様のおかげで、MacでSims3を日本語化できるようになりました。
もう本当に、感謝の意は尽きることがありません!^///^
このBlogにも、「Sims3 日本語化」といったキーワードで来られている方もいらっしゃるので、
何番煎じ?といった感じですが、詳細を紹介しますねー(*´∀`*)ぺこり

※あくまでも自己責任でお願いします…!


macjap01.png
まず、アプリケーションフォルダで「Finderで開く」を選択。

     ↓

macjap02.png
「The Sims3」フォルダをクリック。

     ↓

macjap03.png
「The Sims3.app」を右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択。

     ↓

macjap04.png
「Contents」>「Resources」>「Preferences」フォルダの「update_always.reg」を右クリックし、
「このアプリケーションで開く」から「その他」を選択。

     ↓

macjap05.png
「update_always.reg」ファイルを、テキストエディットで開きます。

     ↓

macjap06.png
上から3行目に「"Locale"="en-US"」という表示があり、その「en-US」を
macjap07.png
「ja-JP」に変更して、ファイルを閉じます。
これで日本語化できてます!(^∀^)

macjap08.png
Sims3関連で開いてる全てのファイルを一旦閉じて、Sims3を立ち上げ、
ランンチャーの再生マークでゲームを起動。

     ↓

macjap09.png
ロードが開始します。

     ↓

macjap10.png
日本語タイトルが出て、ロード画面の文章も日本語になりました!
(変な日本語になりますが、これでOKなのです^^)


私はこの手順で日本語化して、MacでSims3を満喫していますー(*´∀`) (´∀`*)
…といっても、Sims3は元々不具合が多いゲームですし、
私も日本語化しているせいか、Mod入れすぎているせいか(おそらく後者)不具合連発です…
快適にプレイできているかと言えば、そうではありませんが…( ´ー`)
でも、楽しくプレイできているので多少の不具合はまぁいっか、と思ってます(b´∀`)

私と同じく、MacユーザーでSims3をしたいなと思っている方の、
少しでも手助けになれば…!


16
Category: Mod情報・初心者向けゲーム解説   Tags: ---

Sims3を再インストール後、以前のセーブデータを復元させゲームを続ける方法

Sims3をアンインストール後、再インストールしました(;´ρ`)
しかし、往生際が悪く未練たらしくて面倒くさがりな私は、
1からシムも家も作り直す気力が湧かず、
そしてどうしても前のシムと家たちを忘れることができず、
前のセーブデータを復元させ、以前の続きからゲームできる状態にすることに注力しました(´∀`*)

結果、なんとか…なんとか以前のセーブデータを復元させました!!
シムも!家も!スキルも!全て以前の続きからできるようになりました!!!
…ただし、消えてしまったオブジェクトがいくつかあり、
ゲームもおそらくまた不安定なままかと思いますが…(;´Д`)

以下、参考に私が行った方法を記載します^///^
私と同じく
「ぐあああSims3完全に動かんくなった!再インストールせなあかんけど1からやり直すのめんどい!!」
という方の、少しでも手助けになればいいのですが…(´v`;)
ただし、完全にその場凌ぎの対処法なのでその後のゲームプレイの動作は保証しかねます(・ω・`*)
(※Macを使っているので、ところどころMacユーザー向けです)


(1) アンインストールする前に、「ザ・シムズ3」フォルダ毎、デスクトップにでもコピーして残しておく。
(2) Sims3のアンインストール。
   私は、アンインストーラーを使わずに(間違って消してしまって使えなかった…)、
   アプリケーションフォルダからそのままSims3をゴミ箱へドラッグしました(・ε・;)
(3) Sims3を再インストール。
(4) 日本語化する前に、「書類」>「Electronic Arts」>「ザ・シムズ3」フォルダを削除。
   私の場合これが残っていました…(´・_・`)
   そうすると、日本語化してゲームを起動しようとすると、
   また「未知のエラーが発生しました」となってランチャーすら立ち上がりませんでした\(^o^)/
   一旦初期の英語Verに戻して、「ザ・シムズ3」フォルダを削除してから日本語化したら無事ゲームが起動しました!
   日本語化した「ザ・シムズ3」を完全に削除しないと、きちんとアンインストールができた状態にならないのかもしれません…(`・д´・ ;)
(5) Sims3日本語化。
   詳細はこちらの記事、「Sims3をMacで日本語化する手順の詳細」参照
(6) 以前使っていた「.sims3pack」のModを「Downloads」フォルダに入れ、ランチャー経由でインストール。
(7) 以前使っていた「Mods」フォルダ、「Saves」フォルダを丸ごと「ザ・シムズ3」フォルダへコピー。
(8) 以前使っていた「Screenshots」の中身を、新しい「Screenshots」へコピー。
   こうしておくと、新しくSSを撮ると以前の続きのファイル名で保存されていきます(・∀・)

(6)(7)の順番は、私の場合、この順番でないとできませんでした(´・_・`)
先にModsフォルダを入れると、ランチャーから「.sims3pack」をインストールする際に、
インストールが開始する前の真っ暗な画面でフリーズしてしまい、できなかったです…。
何度してもできなかったので、「またSims3アンインストールし直した方がいいんかな…?」と思っていたのですが、
「ModsフォルダとSavesフォルダを抜いたら、Sims3をインストールしてすぐの初期状態も同然だし、一旦抜いて先に.sims3packをインストールしてみるか」
と試してみたら、なぜか上手くいきました(´∀`*)


これでゲームを起動したところ、無事以前の続きからゲームが開始しました(^∀^≡^∀^)
ただ、ギャングキングと女神の鬼は上手くいけたのですが、
なぜかA-BOUT!は、ゲームは開始してシムたちは行動しているものの、
真っ白な画面が出るだけで何も見えない状態でした…(;´Д`)
セーブデータが破損しているのか、後日セーブデータのバックアップの方を使ってみようかと思います(`ω´)

調子が悪いデータのせいでSims3が動かなくなったのに、
そのデータを再度使って続きをプレイするという荒技なので、
今後のプレイも絶対安定性なさそうで不安が残ったままですが…なんとか続けていきます(´ⅴ`;)
すぐ調子悪くなって、結局またSims3を再インストールして、
今度こそ本当に1からやり直すことになるかもしれませんが…





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
