--- MeteO ---  Sims3版権プレイ日記。『女神の鬼』『GANG KING(ギャングキング)』『嘘喰い』『A-BOUT!』

Sims3版権プレイ日記。『女神の鬼』『GANG KING(ギャングキング)』『嘘喰い』『A-BOUT!』


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: Mod情報・初心者向けゲーム解説   Tags: ---

Sims3をMacで日本語化する手順の詳細

2014/4/27 追記 ----------------------------------

下記方法でも日本語化できなかった方もいらっしゃるようで、
2014年4月段階で、調べてわかったことをこちらの記事で紹介しています。

→「Macで日本語化できない場合の対処法(書き換えるファイル&箇所のまとめ)」

この対処法も、必ず日本語化できると確約できるものではありませんが、
自己責任でお試しくださいませ。

---------------------------------------------------

私は、こちらのサイト様のおかげで、MacでSims3を日本語化できるようになりました。
もう本当に、感謝の意は尽きることがありません!^///^
このBlogにも、「Sims3 日本語化」といったキーワードで来られている方もいらっしゃるので、
何番煎じ?といった感じですが、詳細を紹介しますねー(*´∀`*)ぺこり

※あくまでも自己責任でお願いします…!


macjap01.png
まず、アプリケーションフォルダで「Finderで開く」を選択。

     ↓

macjap02.png
「The Sims3」フォルダをクリック。

     ↓

macjap03.png
「The Sims3.app」を右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択。

     ↓

macjap04.png
「Contents」>「Resources」>「Preferences」フォルダの「update_always.reg」を右クリックし、
「このアプリケーションで開く」から「その他」を選択。

     ↓

macjap05.png
「update_always.reg」ファイルを、テキストエディットで開きます。

     ↓

macjap06.png
上から3行目に「"Locale"="en-US"」という表示があり、その「en-US」を
macjap07.png
「ja-JP」に変更して、ファイルを閉じます。
これで日本語化できてます!(^∀^)

macjap08.png
Sims3関連で開いてる全てのファイルを一旦閉じて、Sims3を立ち上げ、
ランンチャーの再生マークでゲームを起動。

     ↓

macjap09.png
ロードが開始します。

     ↓

macjap10.png
日本語タイトルが出て、ロード画面の文章も日本語になりました!
(変な日本語になりますが、これでOKなのです^^)


私はこの手順で日本語化して、MacでSims3を満喫していますー(*´∀`) (´∀`*)
…といっても、Sims3は元々不具合が多いゲームですし、
私も日本語化しているせいか、Mod入れすぎているせいか(おそらく後者)不具合連発です…
快適にプレイできているかと言えば、そうではありませんが…( ´ー`)
でも、楽しくプレイできているので多少の不具合はまぁいっか、と思ってます(b´∀`)

私と同じく、MacユーザーでSims3をしたいなと思っている方の、
少しでも手助けになれば…!



 

Comments

Edit助かりました
はじめまして。
日本語に変える方法をいろいろ探してたら
こちらのサイト様に辿り着きました♪
すごくわかりやすくて本当に助かりました。ありがとうございました!
同じmacの方が居られてなんだかホッとしてしまいましたw
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: はじめまして
>キリン様

Blogをご覧くださり、ありがとうございます。
恐縮ながら、こちらにて返信させていただきますね(*´ ω`)ペコリ

最近1ヶ月ほど、またSims3を起動していないので、
私がアップデートした以降に、また最新Verが出ているかもしれませんが…(´ⅴ`;)
ちなみに、私のSims3は今「Version: 1.67.2.024005」です。
このVerでは、こちらの記事と同じ方法で日本語化できましたよ(・w・)

「The Sims3」という名前のフォルダは、アプリケーションフォルダ内と、
書類フォルダ内の「Electronic Arts」のフォルダ内に、と2つあります。
アプリケーションフォルダは、こちらの記事の画像の通り、
「Sims」の後ろに「TM」マークがありますが、書類フォルダ内のものにはありません。
きちんと、アプリケーションフォルダの「The Sims3」フォルダを選択しましたか?

「ja-JP」と書き換えるときに、余計な半角スペース等は入っていませんか?
他の文字列も触ってしまっていたり、改行してしまっていませんか?
きちんと上書きできていますか?
上書き後、Sims3に関するフォルダは一旦すべて閉じましたか?
もしSims3のランチャーを立ち上げたまま作業されていたら、
ランチャーも閉じて、とにかくゲームもフォルダもすべて閉じきってくださいね。

すべてのフォルダを一旦閉じてから、もう一度Sims3のランチャーを立ち上げ、
ゲームを開始すると日本語表示が出てくる…はずです(`・ω・´;)

私も詳しくないので、日本語化がうまくいかない原因が、
これぐらいしかピンときませんが…(・c_・` )

うまく日本語化できることを祈ってますー!がんばってください!!( ´∀`)人(´∀` )
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: 日本語化できません・・・
>もち様

Blogをご覧くださり、ありがとうございます(*´ ω`)

いかんせん、私はMacもSims3も詳しくないので、
もち様の環境で、同じようにしているのになぜ日本語化できないのか分かりかねます…すみませんっ。

他にも、最新Verにアップデートしたら日本語化できなかった方がいらっしゃるので、
Verアップに伴い、仕様変更があった…のかもしれませんね(・c_・` )
ただ、"SKU"=dword:00000007の表記の有無は無関係だと思いますよー(・w・)

最新記事にて、Macで日本語化できないときの対処方法や、
書き換えるファイル、書き換える箇所について、最近調べてわかったことを書いてますので、
よろしかったらご参考ください(*´o`*)

うまく日本語化できるといいですね…!><

Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
